東京出張 疲れました・・・海月文庫

10/27(木)~10/28(金)古本屋&ギャラリーの研修のために東京出張で古本関係と美術館巡り。

 

①森美術館 地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング➡堀尾さんと付き合い頂いた日々が懐かしい。昭子さんの小品の緊張感が「場」と対等以上に対峙している。

 

②武蔵野市立吉祥寺美術館 片山健の油彩画展 濃密な記憶と懐かしい匂い➡いゃあ、スゴイ!としか表現できない。私が感じているこの「スゴイ」感はどこからくるのだろう。

 

③東京都庭園美術館(旧朝香宮邸) 旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる➡展示作品を味わいながらアール・デコ様式の邸宅を巡る事ができて満足。

 

④旧江戸川乱歩邸(大衆文化研究センター)➡HPに月・木 開館(予約不要)と明記されているから訪れたのに、「今、コロナで邸の中は入れないんです。」「どこにもそんな事書いてなかったけど・・・」「今、確認しましたら書いてませんね。すみません。」もう一人出てきて「責任者が不在なので・・・」「・・・(呆れ果てる)」今まで訪れた全国の施設の中で堂々の残念度ランク1位!おめでとうございます!

 

⑤東洋文庫 「祝・鉄道開業150周年 本から飛び出せ!のりものたち」 展示品もさすが東洋文庫という感じだが、モリソン書庫は圧倒的な美しさ。

 

⑥東京ステーションギャラリー 鉄道と美術の150年➡浮世絵から現代絵画まで展示されている点数が半端ではない。見終わってフラフラ状態。

 

⑦IDÉE GALLERY 柚木沙弥郎 新作リトグラフ展示会➡東京駅の中にあるギャラリー。新幹線乗場に向かう途中で見つけて新作を見れてラッキーでした。

 

全国旅行支援➡出発日の前日に宿泊ホテルにギリギリ適用されたので、ホテルで「ただいま東京プラス」という一人3.000円のクーポンをもらった。でも、使える店は東京都全体で実質260店ほどらしい。だから使える店がない。アプリでは使用できるとなっていてもまだ受け入れ体制ができていないから使えない。そんな店がほとんどで、結局使えるのはセブン・イレブンと成城石井くらいなので、駅に行く前に弁当や特に欲しくもない乾き物の購入で利用した。駅でお土産でも買おうと思っていた人達には、残念なクーポンだったようです。まあ、私達は全部使い切ったので半残念という感じか。

■古本担当が新着本情報を時々更新。 

■日々のスペース活動は担当がFACE BOOKに随時更新。 

■まだまだコロナ対策をしながらの作品展開催となります。⇒ 御来展時のお願い